9/13、とうとう念願のウエイブボード試し乗りすることが出来ました! 当日は、台風14号の影響で南風が強く、午前中は10〜12mくらい吹いてたかな? 迷わずにF2の254cm(ボリュームは不明・・・)、今は無きコンバットウエイブ5.0を セットして海に出ました。 しか〜し!!全く初めて乗るボード・・・ ビーチスタートした直後に、妙にラフ(ボードが風上を向くことです)してあえなく沈・・・ すぐに気付きました!何も分からなくて、とりあえずジョイントの位置を真ん中あたりにセットしてた んだけど、これが後ろ過ぎた! 海上で波に揉まれながらジョイントの位置を一番前までもっていって、ウオータースタートを 試みます。 でも、沈したのがサーファー軍団がうようよ居る波立ちポイント・・・ 邪魔すんなよ〜!って言わんばかりの白い目に囲まれながら、ゴメンよゴメンよ〜と心の中で つぶやきつつ、逃げるようにウオーターで抜け出しました。 ウエイブボードはストラップまでの距離が短いんで、簡単にプレーニングに移ることが出来ます。 スラロームのように、水面を滑走するという感じではなくて、水をつかみながら滑っていく感じ! スラロームがカッカッカッカッカ〜〜〜!と猛スピードで走っていくのに比べて、ウエイブボードは スルスルスル〜〜〜と舐めるように進むような・・・ この違い分かるかな? ただ走るだけなのも何だし、何度かジャイブも試みました。 セールを引き込みながら、レイルを噛まして回っていこうとするんだけど、ターン前半でいきなり 吹き飛ばされてしまいました! この感覚って、ウインドサーフィンを始めたころと一緒です。 ハーネスを掛けたまま、空中をブーン!と飛んでいって撃沈(^^) なかなか思うようにいかないね〜 まあ、初めてのことだし、ある程度ボードの感覚をつかめたんで良しとしましょう! 次回(いつのことになるか分からないけど)はジャンプの1本くらいでも決めて波と戯れるぞ〜〜〜